人気ブログランキング | 話題のタグを見る
不本意な歓迎会
昨夜は、バイト先の歓送迎会だった。昨日までで辞めてしまう人の送別会と、私ともう一人ほぼ同期くらいで入った人の歓迎会を兼ねたものだった。だけど当日、送別される人の方が来られなくなったということで、結局私たちの歓迎会だけになってしまった。

実は私はこの間の金曜日に、お店を辞めたいと店長に話したばかりなのだ。歓迎会に出席しておいてあとあと辞めますというのも申し訳なくてどうしよう…と思って、返事を当日まで延ばし延ばしにしていた。それに同期の子となかなか会えなくて、彼女が行くなら私も…と思っていたのにどうするかを聞けなかった。当日やっと会えて、そしたら送別される人の方が来られなくなったということをその子から聞いて、じゃあ行かないわけにもいかないね、ということで出席することにした。

辞めることはまだ店長(他の社員の人にも伝わっていると思うが)と同期の子にしか話していない。まだ、辞める日が決まっていないのだ。私的には最初の2ヶ月の契約が切れる12月半ばまで…のつもりだが、私の働いている時間帯である遅番の人が少なく、これから募集をかけて入ってきてもある程度動けるようになるまで…と考えるといつになるか分からない。それに、年末はどのお店にとっても一番かき入れ時で忙しくなるはずなので、そこでいなくなるのは大きな痛手であることも理解できる。

最低限今月末まではシフトが決まっているから出るし、契約上でいったら12月半ばまでだけど、もしかしたら年末いっぱいまでになるかもしれないという話になっている。私も次の仕事を探してはいるが、年末の時期になって始められる仕事も短期以外にはなかなか無いだろうし、年末まではフリーのつもりでいる。もし、もうこの日まででいいですと早められたとしても、それに従うつもりだ。

夫は、人が少ないのは会社がどうにかすることだから、お店のことを思って無理して長く出勤する必要は無いよ、と言う。まぁ言うことはよく分かるのだが、自分のわがままで辞めるしお店の状況もよく分かるので、あまりそういう態度には出られない。ただ、もう辞めたいと思っている人間をお店に置いておくのもあまり気分は良くないだろうから、早めにもう来なくていいですと言われるならそれでもいいと思っている。

同期の子とは色々話して仲良くなって、今はお互い心の支えにしている部分もあったので、申し訳ないと思っている。けどその子も本当は他にやりたい仕事があって、今はつなぎでやっているだけなので半年くらいで辞める予定なのだ。だからいる間は頑張るけど、辞める時は辞めるつもりみたいだ。私から見たら、とても若いしお店にも馴染んでいるように見えるし仕事も覚えてちゃんとやっているし、大丈夫だと思う。

私は、接客が苦手というのもあるけど、もっと小さいお店でゆったり出来る接客ならば出来たと思う。今働いているお店は全国にお店のあるとても大きな会社で、お店の規模や扱う商品もたくさんあるし、マニュアルとかスタッフのステップアップとかが非常にしっかり計画的に出来ている。そういう環境が、私の性格には合わなかったのかもしれない。

自分ではせかせかした性格だと思っていたけど、基本的にはのんびり屋で非常にO型らしい部分がある。というか年齢と共にのんびり度が増してきたような気がする。若い頃は若く見られるのが嫌で早く歳をとりたいと焦っていたけど、30歳を越えてしまったらそういう気もどこかへ行ってしまったみたい。

せっかく好きなお店で働いたのに、今はそのお店へ行くことが憂鬱になっているなんて勿体ない。本格的に嫌いにならないために、離れた方がいいと思った。もう一度、自分に合う職場を探したい。
by anewyearsday | 2009-11-16 15:55 | 日記 | Comments(0)
<< アボカドコロッケ SAW集編 >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル