人気ブログランキング | 話題のタグを見る
安定供給
夫とは付き合って2年、結婚してもうすぐ1年となる。早いもんだ…。夫と付き合って、人というのは愛情の安定供給を求めているのではないか、と思った。愛情の安定供給とは、自分が相手から愛されることと、自分が相手を愛することを継続的に安定して行える状態のことだと私は考える。

比較するもんじゃないかもしれないけど、夫と付き合う前に付き合っていた人はあまりベタベタすることを好まず、甘えさせてくれたりしないタイプだった。とても好きで付き合ったけど、付き合い始めてからしばらくすると、私の好きという気持ちをどんどんぶつけたいのにぶつけさせてくれない、そんな人だと感じた。相手からも好き好き〜っていう気持ちが届いてこなかった。

私は一度好きになったらあまり自分から嫌いにならないタイプだ。だから私の方は好きな気持ちは全然変わらなかった。それでも付き合って1年を過ぎても全然恋人同士らしくうち解けてくる感じもないし、ついに私の方から「どうなの?」と彼に選択してもらった。答えは予想通りで、じきに別れが来た。

まぁ今考えてみれば割と早めに相手の気持ちが冷めちゃっていたのかもしれないけど、私の方は付き合ってますます好きな気持ちが盛り上がっていたからなかなかそうは考えられなかった。私の気持ちの持っていきどころが無くて、相手から愛情を受けている感じもしないし、自分の愛情を受けとめてもらえる感じもなかった。その時が一番辛かった。

それから数年して、もう男の人と付き合うのは難しいな…と思っていた頃、夫と付き合い始めた。夫は前の彼氏と全然違っていた。愛情を与えてもらうことも、自分からの愛情を受け止めることも、安定して継続的に行ってくれる人だと思った。好きな男の人といて、それまでに感じたことがないくらい安心した。だから、結婚を考えられたんだと思う。

もしかしたら、相手から愛情をもらえないことよりも自分の愛情を受け止めてもらえないことの方が辛いのかもしれないとさえ思った。…実際は比べようもないくらいどちらも辛いことかもしれないし、人によっても考え方は違うのかもしれないけど。私はそうなのかな、と思った。

今日は、ちょっと真面目に恋愛について語ってみましたよ。
by anewyearsday | 2009-11-06 21:39 | 日記 | Comments(0)
<< 安眠 目薬 >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル