人気ブログランキング | 話題のタグを見る
喫茶店
うちの夫は出掛けるとよく「お茶しようよ」という。私一人だったら飲食店など寄らずに帰ってくるのだが…。そして喫茶店を探す。タバコも吸いたいしコーヒーも飲みたいとなると、喫茶店がベストなのである。私はコーヒー党でもないしタバコも吸わないからよく知らないけど、スタバは禁煙で有名らしい。

「さま×さま」でも言ってたけど、カフェと喫茶店の違いと言ったらタバコが吸えるか吸えないか、あとは夜になったらバーになる可能性を秘めているのがカフェで、スナックになる可能性を秘めているのが喫茶店だという話に妙に納得してしまった。

今は飲食店もほとんど禁煙だったりするから、お店に入る場合は禁煙か分煙かを確認して入らなければならないし、禁煙のお店で食事をした後は喫煙場所を探さなければならない。しょっちゅう行く川崎だったら決まった喫煙スポットもある。あー喫煙者ってめんどくさい。

最近は「モヤさま」の影響で、小洒落たカフェじゃなく地元にあるちょっとモヤモヤした喫茶店でも入れるようになった。「モヤさま」を見てると、廃れた商店街にあるおばあちゃんがやっているようなおもちゃ屋さんや喫茶店なんかも、一応営業してるんだから入っていいんだな…という気になる。

先日京都に行った時、貸衣裳屋さんに行く前に少し時間があったので喫茶店に入ろうと言うことになった。辺りを探したけど全然無いし、ものすごく暑かったし疲れるので一番最初に見つけた喫茶店に入ったが、この時の喫茶店はかなりモヤモヤしていた。

この間の夫が夏休みの時も、地元商店街にある喫茶店にわざわざ出掛けた。そこは結構大きめの喫茶店で、メニューもたくさんあるし綺麗だったしそんなにモヤモヤはしてない。「タモリ倶楽部」でその店でロケしていたのを見て、夫が前から行きたいと言って憧れていたのだ。地元をよく知る兄夫婦に聞いたら、他のテレビ番組でもその喫茶店が出てきたらしいので、結構有名みたいだ。

アイスコーヒーとパンケーキを頼んで、席を気にせずタバコをふかす。愛煙家にとっては小洒落たカフェより古びた喫茶店の方が、ずっと残っていて欲しい存在なのだろう。
by anewyearsday | 2009-08-17 17:40 | 日記 | Comments(0)
<< 9月12日は! パーマ気分 >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル