人気ブログランキング | 話題のタグを見る
我が家の照明事情
私は間接照明が好きで、ランプなどの照明器具を結構持っている。実家に住んでいた頃は持っていなかったけど、一人暮らしを始めてからちょこちょこ買うようになった。一人暮らししていた頃の倍近くの広さの今の家に引っ越してきてからは1つしか買い足してないので、前の家では部屋の狭さに対し照明器具が有り余っていたことになる。今は色々な場所に散りばめて、ちょうどいい量になっていると思われる。


我が家の照明事情_f0072757_1449161.gifこの家に引っ越してきてから買った、一番新しいランプ。これが私の今一番のお気に入り照明器具。フランフランで一目惚れした。だけど一目惚れした割には、値段もまぁまぁよかったのでその場では買わなくて、店に行くたびずっと「いいなぁ〜」と思って見ているだけだった。


我が家の照明事情_f0072757_1451990.gifだけどある時行ったらセールで安くなっていて、これはもう買わなきゃ!と思って買ったのだった。北欧ユーズドのビューローを買った後だったから、これをその上に置いたら絶対合う!と思って。今はもちろんビューローの上に置いてある。灯りをつけると周りの壁にガラスの色が映って綺麗。


我が家の照明事情_f0072757_1456919.gifB-COMPANYで買った蓮の花のランプ。前にこれを買った時にも日記に書きましたね。今はモンステラの鉢の横に。


我が家の照明事情_f0072757_1457498.gifこの家で唯一、夫が持ってきたライト。夫も蛍光灯の明かりが好きではないようで、前に一人暮らししていた家では、天井の蛍光灯ではなくこのライトを使ってた。クリップで挟んで取り付けられるようになっている。カーテンレールの端に挟んで、夫のおもちゃのコレクション棚に灯りが当たるように据え付けてある。


我が家の照明事情_f0072757_1504553.gifフロアランプ。私がIKEAで買ったもの。IKEAは照明器具が安くて行くとつい買ってしまう。天井を照らすようにしておくと結構明るいので夜はこの照明でも十分。


我が家の照明事情_f0072757_1525513.gifリビングのメインの照明。夫のこだわりで、蛍光灯じゃなくてこういうのにした。ヨドバシカメラでライト4個とライトを取り付けるレールを買い揃えた。


我が家の照明事情_f0072757_1552761.gifキッチンの照明。ペンダントライトにした。中は蛍光灯だけど、電球色の蛍光灯にしてある。形が可愛いこれもヨドバシカメラ。

前の家のメインの照明だった天井につける照明器具は、リモコンで操作できる蛍光灯のタイプだったので寝室用にした。そうするとキッチンとリビングのメインの照明が無くて、それじゃあ暮らせないということで、急いでヨドバシカメラで買った。


我が家の照明事情_f0072757_1512963.gifこれも私がIKEAで買ったもの。めちゃくちゃ安い。作りはちゃちいけど。今IKEAのHPで見ると649円になっているけど、私が買った時もそうだったっけな?でも確かに千円以下だったと思う。照明器具で真っ黒って面白いな、と思って買った。


我が家の照明事情_f0072757_15153565.gif今は無くなってしまった川崎のインテリアショップで買ったライト。とても明るくて、ベッドサイドにあれば本を読んだり出来るくらい。


我が家の照明事情_f0072757_15173727.gif無印良品の、アロマウォーマーになっているランプ。陶器で出来ていて、上部の皿に水を入れアロマオイルを垂らすと、照明の電球の熱で暖まって香りを楽しむことが出来る。

これで我が家の照明器具紹介は以上。こうしてみるとやっぱり多かったかな。特に洒落たものや高価なものはないので恥ずかしいんだけど…。

やらなきゃいけないことが一通り終わったら、蛍光灯を消してランプを灯すとちょっとゆったり出来る気がする。一人でいた頃はよくやってたなぁ。仕事の疲れがちょっとだけとれるような気がするからおすすめ。
by anewyearsday | 2009-07-18 15:25 | インテリア | Comments(0)
<< また癒されてしまった… スタミナ料理 >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル