人気ブログランキング | 話題のタグを見る
運動会
今朝起きてみたら外が何やら賑やかで、耳を澄ませてよく聞いてみたら近所の小学校の運動会だってことが分かった。今日は天気予報では雨だったけど、雨は夕方からに変わったみたい。今は朝より曇ってきてしまったけど、この分なら運動会が終わるまで雨は大丈夫そうね。

運動会…あんまり思い出がないな。小学生の頃、運動能力は特に良くもなく悪くもなく、ふつ〜うの子供だった。4年生くらいまでは背もあまり大きくなかったし。かけっこも必ずリレーの選手に選ばれる子とかいたけど、私は選ばれたこともない。1位を取れるようなスター性もない。私が得意だったのは鉄棒とか雲梯とか縄跳びとかマラソンとか、運動会にあまり関係のないものばかりだったし。

一つだけ良く覚えているのは私が4年生の時、2学年上の兄が騎馬戦の大将に選ばれてしまったこと。騎馬戦と言えば運動会の終盤、紅白の勝敗を分ける重要で一番盛り上がる競技の一つだった。兄はその当時、とても痩せていて(今もだけど)背も低く、運動もあまりしないで家でプラモを作っているような(今も似たような…)子供だった。

なのに何で選ばれてしまったか…。騎馬戦って3人で馬を造りその上に1人乗せて、上の人が敵と帽子やハチマキを取り合って闘うものですよね。素早い動きが出来るよう身軽が一番、4人組の中で一番軽い人が騎乗するというのがセオリーだった。もやしっ子だった兄は当然上に乗る人に…。

で、ちょっとこの辺は記憶が曖昧なのだけど、確か紅組男子のうち一番端っこ(小さい?)チームだった。そのために、強さでも何でもなく兄は大将になってしまったのだ。軽いと言うだけで。要は、便宜的に一番端の組を大将に決めるというシステムだった。当然兄は嫌がっていた。私も妹ながら嫌だった。兄が重要な場面で登場する騎馬戦の大将だなんて…。

そして運動会。騎馬戦の大将は、厚紙か何かで作った兜のようなものを頭にかぶって登場。その兜を獲られたら負けというわけ。他のザコ騎馬とは違って格段に派手。その時の兄の気持ちを思うと…、辛かっただろうなぁ…。見ている妹の私も、恥ずかしいというか心配というか気の毒というか…何とも言えない気持ちで見ていた。もちろん心の中では応援してたけど。

で、大将戦。1対1の対決。兄は必死に闘い善戦したものの、兜を相手方の大将に獲られ負けてしまった。やっぱり…という思いと残念…という思い。けどあの時、兄はただただ、終わってホッとしたという気持ちでいっぱいだったんじゃないかなと思う。

小学校の運動会の思い出。あの時のこと、何か久しぶりに思い出してみました。お兄ちゃん、勝手に暴露しちゃってゴメンね。
by anewyearsday | 2009-05-31 13:45 | 日記 | Comments(0)
<< 激しい雨! 34歳既婚 >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル