人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夫の呼び方
いや〜、昨夜はビックリしましたねぇ〜。松ちゃんの結婚ニュース。大泉くんの時もビックリしたけど、松ちゃんもかなり…。結婚しなさそうに思ってたから。

今日、夫は深夜からの仕事なので、昼間は普通に休みの日みたいに過ごし夜ご飯も家で食べ、1時間ほど前に出勤していった。だから私も何だか曜日感覚と時間感覚が狂ってしまっている。

上の文、何かお気づきでしょうか…。今までは夫のことを「だんなさん」と書いていたんだけど、上の文では「夫」と書いたんです。……だから何!?って感じでごめんなさい。なんかもう「だんなさん」とか書いてるの長くて…「dannnasann」よりは「otto」の方が早いし、「だんなさん」だと文章ももたつくでしょ。だから。

それと、今まで夫のことを呼ぶ時は名字に「くん」付けで呼んでいた。長年、会社でずーっとそう呼んでいたので。付き合ってからも同じ会社の人なのでその呼び方は抜けず、別にこのままの呼び方でもいっか!と思っていた。

だけど自分が会社を辞めたので、同じ会社じゃなくなったらやっぱり「名字+くん」呼びは変な感じがしてきた。自分もその名字なのにというのもあるし。かといって今までその呼び方以外をずっと考えていたのだけど、いまいちしっくりくる呼び方が無く、呼び方を決めずに来てしまったので今は名前を呼ぶことがない。

私は今まで付き合った人を、下の名前の呼び捨てとかで呼んだことがない。多分その呼び方があまり好きじゃないからだと思う。かといってあだ名も無いし、これは不便だ…と思うので、そろそろ名前で呼ぶのにも慣れなくちゃいけないかな…。
by anewyearsday | 2009-05-18 22:56 | 日記 | Comments(0)
<< ベランダに花を 懐かしいファイル >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル