人気ブログランキング | 話題のタグを見る
奇跡の煮物
仕事を辞めてからは時間があるので、夜ご飯を作って食べることが出来る。…出来る…って言っても、そんなに料理のレパートリーがない私には少々困りどころ。だけど外食よりは家のご飯の方が美味しいし経済的だから、作らないわけにもいかない。

最近はだんなさんが忙しく、帰りの時間も分からないし遅くなることが多い。だけど食べずに帰ってくる事が多いから、夜ご飯がないと言えば自分でコンビニで買ってきてくれるんだけど、身体のことも心配なのでできるだけヘルシーな食事を用意しておいてあげたいと思っている。(やってあげられる余裕のある今だけかもしれないけど…。)

冬はほとんど毎日お鍋ばっかり食べて過ごしてるんだけど、遅い時間に帰ってきてからお鍋というのも適してないと思うので、お鍋は二人で食べられる時にするようにしようと思っている。最近の夕食はとりあえずご飯を炊いて味噌汁を作っておいて、あとはおかずを作るようにしてる。もしだんなさんが家で食べなくても次の日にでも食べられるし、食べても食べなくてもいいような対策にしてる。

昨日作った大根の煮物、これが奇跡的にすごく美味しかった。かつおと昆布の出汁で大根が柔らかくなるまで煮て、あとはめんつゆと砂糖を入れてさら煮るだけ。あとの方にえのきと薄切りの豚バラ肉を加えた。私は調味料などの分量をあまり量ったりしないで適当に入れるので、昨日は砂糖が入りすぎてしまったかな?と思ったんだけど、その甘さが意外に良く、味もしっかり付いていたので、ご飯に合うおかずになった。

前にもこの日記に書いたけど、白菜のサラダ。和風コールスローのようなもの?も、最近ちょくちょく作ってる。冬は白菜が安いし余りがちになるので。白菜を千切りにして軽く塩をして塩もみ。塩気と水分を洗い流して水をしっかり切る。マヨネーズと梅肉と白ごまで和える。最後に刻み海苔をパラパラと飾る。この間梅肉がチューブ状になったものをもらったので、すごく便利なのでよく使ってる。梅の味がマッチして美味しい。

豆腐が余っていた時は、和風だしに残った野菜や椎茸を細かく刻んで火を通し、水溶き片栗粉でとろみを付けたあんを作り、豆腐の和風あんかけとして食べた。暖かいものを食べるとお腹に入った気がして、食べ過ぎなくても満足できる気がする。

今の家に引っ越してきて、システムキッチンなので前の人が使ってたガス台で、魚焼きグリルを使うのをしばらく躊躇してたけど、この間は魚が食べたくなったのでとうとう使うことにした。生の鯖の2枚おろしが安くて美味しそうだったので、軽く塩を振って両面しっかりと焼いて食べた。焼き魚、これからは時々やろうと思った。

最近、だんなさんが出勤のために朝起きても自分はつい寝てしまうので、申し訳なく思ってて、せめて朝ご飯を用意してあげよう…と思い、夕食に炊いたご飯の残りでおにぎりを作っておく。そうすると、朝、残りの味噌汁を温めておにぎりと一緒に朝ご飯がきちんと食べられる。いつもは買ってきたパンを食べるか、時間がないと何も食べずに出掛けてたから…。それに朝はパンよりご飯の方がしっかりお腹にたまっていい。

こうしてると何だかいい奥さんになったよう。(やってあげられる余裕のある今だけかもしれないけど…。※再)私は食べるのは好きだけど料理はそんなに上手くないし、たくさん品数を作ることも出来ない。だけどこれとこれを組み合わせると美味しいよな?とかこの味付けにすると合いそうだな?とか、余り物で何とかするとか、そういう感覚はちょっとあると思う。あくまでも自画自賛ですけどね。
by anewyearsday | 2009-03-11 14:17 | 日記 | Comments(0)
<< 持て余す大きさ ティッシュがある安心 >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル